たきゃはしです

もう日常ブログにしよう

一分で出来るBasic認証(ソースあり)



ちょっとサイトを見せたくないなぁーという時に重宝します


すぐにBasic認証を実装するためのソースをまとめました。
1、2分で設置できます。そしてレンタルサーバならだいたい動作すると思います。

.htaccess の設定

AuthUserFile /home/foo/public_html/.htpasswd
AuthGroupFile /dev/null
AuthName "Maintenance"
AuthType Basic
require valid-user

AuthUserFile の一行はサンプルです。パスワードファイルへの絶対パスを記述してください。
ここでの絶対パスとは「http://〜」で始まるパスの事ではありません。

.htpasswd の設定

bar:BMcHPvtHPmIWs

ユーザー名:暗号化されたパスワード という形式で記述してください。


また、サンプルのパスワードは「000000」と極めて脆弱です。
私はいかなる問題に対しても一切責任を負いたくないので注意してください。笑


以上の2ファイルをそれぞれFTPなどでアップロードすれば完了です。
もし、内容を変更したい場合は以下のリンクを参考にするか、コメントで質問してください。