たきゃはしです

もう日常ブログにしよう

8時間耐久CakePHP2勉強会@大阪 に参加して来てきました



ゆるい感じで8時間みっちり!有益な勉強会となりました〜


CakePHP2はすでに正式なリリースになっているにも関わらず、私はまったく使ってませんでした(*´∀`)ぶっちゃけ1.3で慣れてるしなァ〜って、非常に勿体無かった・・・次の開発からはバンバンCake2を使う予定です!


すべては、8時間耐久CakePHP2勉強会@大阪を主催した@さんをはじめに準備&ご参加の皆様、そして会場を提供してくださった焼肉で有名らしいメッサリバティ株式会社(場所:十三)のおかげです。本当にありがとうございました。


さて勉強会の収穫内容について触れていきいと思いますが、MVCやCakeの基本は飛ばしてます(;_;)ごめんなさい〜ここらはCakeのマニュアルを見たほうが絶対いいです。
 →CakePHP Cookbook v2.x documentation(日本語)


ここからは勉強会の収穫と研究の結果です。
 →CakePHP1.3からCakePHP2へ 開発方法の微妙な違い簡単まとめ