たきゃはしです

もう日常ブログにしよう

はじめてのVisual BASIC 2010とVisual Studio 2010 Express


昨日、Express版(無料で使える)をインストールしたので早速試してみた。


VB自体が初めてなんで、何からやればいいかな?と思って
とりあえずヒントに従ってピクチャービューアを作ってみたり。
チュートリアル 1: ピクチャ ビューアーの作成
30分くらいで出来たよー


こんなでも1個作れば勝手が分かるので良し!


メソッドとかそういうの調べないと何もできんからメンドイけど
オブジェクト指向には慣れてるし、ある程度やれば使えるレベルにはなりそう。

Public Class Form1

    Public ie = CreateObject("InternetExplorer.application")

    Private Sub open_Click() Handles open.Click
        ie.navigate("http://google.co.jp/")
        ie.Visible = True
        busy_wait()
        action()
    End Sub

    Private Sub busy_wait()
        While ie.ReadyState <> 4 Or ie.Busy = True
        End While
    End Sub

    Private Sub action()
        If input.Text.Length > 0 Then
            ie.document.all.item("q").value() = input.Text
            ie.document.all.item("btnG").click()
            busy_wait()
        Else
            MsgBox("何も入力されていません。")
        End If
    End Sub

End Class

とりあえず、IE操作する系のプログラムも作れました。


なによりEXE化が鬼のように優しいので嬉しかった。ファイルサイズも小さい


UWSCは開発スピードこそ早いんだけれど、IDEはないしソースの管理もややこしい。
あとEXE化した時の容量は(圧縮しても)クソでかいし、なんといっても処理が遅い。


VB2010の開発が遅く感じるのはまだ慣れてないからだし
せっかくだから似たようなシステムを作る時はVBでやってみることにする。


Visual Basic 2010 Express ダウンロード