たきゃはしです

もう日常ブログにしよう

CakePHPの個人的な課題について(2010-12-20


CakePHPでの開発と研究が1ヶ月ほど経ちました。
現在の成果と以降の課題などについて

  • 設定
    • 基本は理解した。
  • モデル
    • アソシエーションに沿った処理(削除など)
    • hasAndBelongsToMany(HABTM)
      • 「with」とか「joinTable」
      • そもそも作り方がわからん!留意点とかも
  • ビヘイビア
    • しらん
  • コントローラー
    • 基本は理解した。
  • コンポーネント
    • 複数ページでのAuth(ACL使わずに、シンプルにやりたい
    • Security(まだ使ってない
    • Session(まだ使ってない
    • Cookie(まだ使ってない
    • RequestHandler(isFlashで使えねーって印象になったけど
    • Email
      • Becky2+live.jpのメールでヘッダが露出したこと
  • ビュー
    • 基本は理解した。
  • ヘルパー
    • Paginate(bakeで勝手にできてた
    • っていうか、FormとHTML以外、ほとんど知らない
  • ルーティング
    • 基本は理解したが、もう少し深く学ぶ必要あり。
  • ACL
    • 確実に理解する必要がある
    • サンプルは作ったことある
  • キャッシュ
    • 優先低
  • コアライブラリ
    • 必要に応じて
  • プラグイン
    • そこまで余裕ねー!


けっこう重要なのも多いなぁ・・・笑



今はとあるシステムの管理画面とFlash(AS3)との連携部分を
CakePHP1.3.5で開発しています。


今回のシステムでは利用しなかったACLやHABTM
またBakeを利用したため理解出来ていないPaginateなど、
この手で確かめないといけない機能がまだまだあります。


次のシステムではHABTMとACLを使う機会があるため
来年にはなりますが、そこは不安でもあり楽しみでもあります。