たきゃはしです

もう日常ブログにしよう

第2回Webデザイナー向けCakePHP勉強会 に参加してきた



フレームワークのViewが書けるデザイナーなんてアツい!

はい!需要の高まるCakePHP案件ですが、ビュー(HTMLとか見た目の部分)をどうするか、でデザイナとプログラマの連携がうまくいかない(^_^;)というのはよくある話で、それを解決するための勉強会でございます。(勝手に解釈

セッションは受付とか発注してたんでちゃんと聞けてません(/_;)なので、勉強会前に行なっていたワークショップについてお話します。

なんと!「WebデザイナーのためのCakePHPビューコーディング入門 」の著者である滝下さん(@)と原さん(@)による直接のマンツーマン指導が受けられます!!これはね、時間があるなら絶対参加した方がいいですよ!

どんくらいまでやるのかな?ってちょくちょく覗き見してたら、後半はデータベースも扱うなど実践的な部分が魅力的でしたね。

本の内容は説明が上手でスーって頭に入ってくる感じで、普段からガッツリ読まない人でもOK。更なるレベルアップを望むのであれば、実際に手を動かして欲しい。

またCakePHP2.0対応に加え、Gitの使い方まで書かれているのは今のところこの本ぐらいかな?まぁ、バリバリのCakeユーザーからしたら物足りないと思いますけど、プロジェクトで同じになったWebデザイナさんがこのレベルだったら・・・うん、この本はぜひ普及してほしい!

さて、次回の勉強会もワークショップがあるかは分かりませんが、あった場合は受けたほうがいいです!(2回目)あと懇親会は参加した方がいい(口癖)ソフトドリンクは買い忘れてすいませんでした。笑


今回無償でスペースを提供してくださった「PoRTAL Shibuya」さん、本当にありがとうございました。
超おしゃれ空間でした。渋谷でコワーキングスペースをお探しの方はぜひご利用ください(*^^*)