たきゃはしです

もう日常ブログにしよう

Webデベロッパーハッカソン に参加してきた


なんで深夜ってあんなに作業が捗るんですかねぇ〜


こちら ↓ のイベントに行ってきました
 http://atnd.org/events/28214


場所は渋谷のコワーキングスペース「PoRTAL」です。いつもお世話になってます。


実は私、人生初のハッカソン!

結論でいえば、「精神と時の部屋」でした。


ちなみに個人的な課題は

  • MBAに開発環境(MAMP)を整える(初めて)
    • 象さんのインストールではなく、ちゃんとやる
    • Apacheは標準でそれ以外はHomebrewでインストール
    • PHPにintlとAPCをインストールする(表現あってる?)
    • phpMyAdminのインストール
    • バーチャルホストを実装する
  • Symfony2のブログチュートリアルを完遂する
  • Symfony2で何かCRUDアプリを作る

こんな感じです。

さぁ、夜から昼にかけて開発スタート!


ハッカソン前の飲み会が響いたのか、途中少し寝てしまった(笑)のでCRUDアプリは出来なかったけど、個人的に欲張ったスケジュールをこなせたので驚きました。特に開発環境ができたのが嬉しかった。タスクが減る減る減る

おのおのが良い感じに進んできたところで開発終了!



成果物の発表タイムです。


私は作成したブログシステムを発表しました。極めてシンプルなもので、動作確認をしながら、はじめてのSymfony2の感想を述べました。

またここで残る課題について @ さんよりアドバイスを頂きました。このあと、無事解決しました。ありがとうございます。

そう、ここでは一人では決して出なかったであろうモチベが出る。自分が知らなかった情報がすぐに手に入る。そんな環境があるんだからまたの機会も行くっきゃないですよね。鬼に金棒、まさぴーさんにレッドブルという感じです。

ご参加のみなさん、お疲れ様でした〜(*´ω`*)