たきゃはしです

もう日常ブログにしよう

Symfony勉強会 #6 at VOYAGE GROUP に参加してきた



Symfony勉強会はフレームワークの思想も学べる

初参加、本当に行って良かった。また聞見が広がりました。
会場提供はVOYAGE GROUPさん、とても個性的なオフィスで面白いです!


さて、最初「Symfony2はDoctrineとTwigのTipsとかBundleのルールとか知りたいなぁ〜」ってぐらいだったけど、セッションの内容はどれも予想外というか、コードがほとんど出てこない!その代わりとっても良いことが聞けました。

良いことってのは

  • Symfonyの使い方だけでなく、フレームワークのあり方や設計思想を学ぶ事が出来た。
  • 基礎はおざなりしてはいけない、分かったつもりでいてはいけないと改めて感じた。
  • スピーカーのおすすめ本情報をゲットできた!

こんな感じです。
他にもあるけど、抜粋しました。


ワークショップは Symblog の作成でした。
実はやったことがあったので、Silexやればよかったなぁ。


そして懇親会へ(酒×ピザ×餃子×唐揚げ)

ほどよく酔っ払っていく参加者一同。


@ さんのセッションでは、みんな地べたに座って夢中になって聞き入っていましたね!当然、私もその一人です!写真に写ってるけど、緑色でスジがあってまるで光ったメロンみたいなTシャツなんで、意外と目立つ。笑

記憶に残ったキーワードといえば、もちろん

「Tell, Don't Ask.」


事の真相はユーザ会でレポートが公開されてるので、どうぞ。笑
http://www.symfony.gr.jp/blog/20120630-symfony2-workshop6-report


次のSymfony勉強会もとても楽しみにしてます!これ言えばやってくれるんですよね!?何度でも言いますよ!次はいつやるんですか!!メッセージくださいね!!!

    • -

@ さん、写真ありがとうございます。司会進行もお疲れ様でした!

    • -