たきゃはしです

もう日常ブログにしよう

第二回闇PHP勉強会に参加してきた


まさに闇(画像は勝手なイメージです)

第二回闇PHP勉強会


同僚の id:anatoo に誘われて参加を決意。
当日は二日酔いグロッキー状態で雨に打たれながら出席。(会場はアシアルだったので近かった!


スピーカーの準備も出来たところで部屋の明かりをシャットダウン
闇の勉強会がはじまる


私が面白かった〜と感じた「hiphop phpPHPからジェネレートされたC++コードを読んでみよう(仮) 60分 @super_rtiさん」について書きます!


そもそもhiphop phpは何か?

これはFacebookがパフォーマンス向上を目的に開発した「PHPC++にしちゃうぞ〜」的な魔改造もいいところなコンバータです。(コンパイラではない

PHPにあった変数や配列はもちろん、関数やクラスなどをどのように表現したか、順序良く進めていきました。

「echo 'hello world';」はこんな感じになるようです

echo(NAMSTR(s_ss3994978b, "hello world"));
↓
↓
↓
StaticString s_ss3994978b("hello world");
echo(s_ss3994978b);


あるループ中の型で「ここはIntだろ〜」というのもVariant型になってるとこがあった、そういうの気づけてなんか嬉しかったw連想配列はgz圧縮されてたのが驚いた・・・あんなの自分の発想では思いもつきません。

あとhiphop phpは割りきりすぎる事もなく、コード内に人間が読むための文字をソースコードに残してくれています。(実際に使うわけではないです

ただ、インストールがかなり厄介そうなのとコンパイルに時間がかかる事が課題になっているようで、Facebookではhiphop phpに変わる技術をすでに使っているそうな(パフォーマンスは若干落ちるらしいけど

詳しくはこちらをどうぞ
http://d.hatena.ne.jp/rti7743/20111225/1324817155


セッション内容は総じてかなり濃ゆかったです。どれも未曾有の内容でとても興味をそそられました。この日、自分が今までやってきたプログラムとは明らかに別世界の分野に触れて、いい経験になりました。


次回はPHPカンファレンス前にやる!という噂を聞いています。PHPを扱う一人の技術者として参加すると、とってもいい刺激になると思いますよ!!


ただこれだけは言わせて!!


「これ、おれの知ってるPHPじゃない!!」