たきゃはしです

もう日常ブログにしよう

再びWebデベロッパハッカソンに参加してきた


ハッカソンパワー、あります。

Webデベロッパ ハッカソン at PoRTAL Shibuya


開催第2回目、今回の私のタスクはこれ!

  • Webデザイン 
    • トップページ 90%
    • コンテンツページ
  • AngularJSで何かアプリ作る


今回はデザインの調子がとても良く、予定より進みました。まぁそのおかげでAngularJSに全く手をつけなかったという・・・w

なぜこんなに集中して作業が進むのか、自分なりに分析してみました。

〜 これがハッカソン in PoRTAL の特徴だ! 〜

  • 人為的な物音がほとんどしない(みんな動かない)
  • 全体的に落ち着いた暖色で適度な光量であること
  • 椅子の種類が豊富で自分に合う椅子が選べる(皮のやつ、とても気に入りました!)
  • 部屋が暑いとも寒いとも感じない=快適


それから、決定的な要素が

「雰囲気」 

超ありがちですが、これに尽きると思います。


あの雰囲気は、今の自分が一人で作業してても出せないのです。
あの雰囲気の中では、不思議なくらい集中できます。


朝、仕上げの発表タイム!

みなさんもかなりのタスクを減らしたようで、疲れ果ててましたね。笑

これからも月1程度で開催していく予定だそうです。ハッカソンが初めてとか関係ないですよ〜生産性ハンパないです。

あと、夜にみんなで食べるピザ、おいしいよ。w

    • -

写真提供: PoRTALさん、@ さん